V.A [ Source Records 1-6, 1968-1971 ] 3CD

型番 Pogus 21050
販売価格 3,300円(税300円)
購入数

※試聴クリップはページ下部にあります。


Various Artists『Source Records 1-6, 1968-1971』[US: Pogus, 2008] 3CD

伝説の雑誌『Source: Music of the Avant-Garde』付属“レコード”音源のコンプリート・コレクション。最強MUST!!

『Source: Music of the Avant-Garde』は、1967年から1973年にかけ、カリフォルニア大学デイビス校(最初期はミルズ校も)の教員と学生によって発行された独立した非営利の音楽・芸術雑誌。扱ったのは題名の通り実験・前衛音楽のみ。パリの五月革命をはさんで若者の革命/前衛精神が世界的に極に達し、実験音楽も熱く燃えた(!)時代の伝説であり、オリジナルは今やアート・コレクターの領域である。米でケージ、チュードア、パーチ、フェルドマンら先行世代が細々と営んできた実験・前衛音楽の小さな場所を、彼らの教え子世代(当時おおむね20-30代)が勢いで力づく拡張、『Source』はその現在に道を通した際の証言記録で、収録作は全てクラシックといえる。

『Source』は作曲家で同大教師のラリー・オースティンをリーダーに編集委員が組織され、原案では、コーネリアス・カーデュー、アラン・ブライアント、フレデリック・レゼウスキー、MEVなど彼らが好んでいた作家のグラフィックスコアやアバンギャルドのカタログを出版するという企画だった。そしてオリジナル楽譜という形式で作品を一般公募し、5千枚の招待状を全国に郵送。前衛精神のたぎった「素材(source)」が続々届けられ、この発表の場として雑誌の定期刊行が決定された。
同誌の誌面はジョン・ケージの図形楽譜からヒントを得た横長フォーマットにされ(ピアノや譜面台に置いて演奏できる狙いもあった)、スパイラル綴じの作品集として各号2,000部を印刷。11号刊行され、購読者は北米とヨーロッパの作曲家、教師、演奏家、図書館で、いかなる機関からも補助金や資金提供を受けなかった。

形式的なコンサートや伝統的な楽譜の拒否から生まれた『Source』の掲載作品は、図形楽譜を多用したパフォーマンスアートやサウンドポエトリー、先行世代ではハリー・パーチ、ルーカス・フォス、ケージ、フェルドマンの新曲、若手では当時二十歳そこそこのヒュー・デイヴィス、ダニエル・レンツ、ジェリー・ハントといった面子を内外からフックし積極的に紹介した。
掲載された音楽形式は、60年代西海岸の実験主義(Gordon Mumma、Robert Ashley)、アメリカン・ミニマリズム(Steve Reich、Christian Wolff、Earle Brown)、黎明期のサウンドアート(Alvin Lucier、Max Neuhaus、Annea Lockwood)、即興音楽と不確定性音楽(ONCE Group、Musica Elettronica Viva、一柳慧)、フルクサスとパフォーマンスアート(Dick Higgins、Allen Kaprow)、ヨーロッパの音声詩(Fylkingen、Bernard Heidsieck)、イギリスのシステム音楽(Cornelius Cardew、Howard Skempton、Michael ParsonsやGavin Bryars)など。最先端技術(電子、映像、通信)も歓迎し、ブックラーのシンセサイザー、ナム・ジュン・パイクの最初の映像実験やローウェルのビデオ/レーザーライト・ショーに関する情報も特集した。

=本CDで重要なのはここから!=
この『Source』は楽譜出版だけでなく、10インチ・レコードも制作し特定の号に付けて発行していた。それらはマニア垂涎の実験音楽の傑作揃いで聞けば耳が潰れる。有名どころでは、Lovely MusicでリリースされたAlvin Lucier「I am Sitting in a Room」はこの『Source』付属版が初出オリジナル。また、Robert Ashley「The Wolfman」、Allan Brant「Pitch Out」、Lowell Cross「Video」、David Berman「Wave Train」などなど全てがクラシック!それら嵐のごとき『Source』10インチ作品群が本CD『Source Records 1-6, 1968-1971』に3枚組わたって収録されており、これ以上の激マスト盤はこの15年来出ていない。なお、作品の一部はアーティスト単位の再発にバラけて収録されているが、ここは集結した状態できくことこそが重要。2008年制作のストックをまだレーベルが持っていたので確保した(将来再プレスはないでしょう)。各曲の背景を解説したライナー付きもありがたい。

作品仕様:
+ CD3枚組/マルチケース
+ 20ページブックレット封入

TRACKS:

Disc 1: Source Records 1 and 2
1. Robert Ashley - The Wolfman [15:29]
Electronics: Gordon Mumma
Vocals: Robert Ashley
2. David Behrman - Wave Train [15:31]
Electronics: David Behrman, Gordon Mumma
Recorded by Joseph Romanowsky
3. Larry Austin - Accidents [17:05]
Electronics: Larry Austin
Piano [Electronically Prepared]: David Tudor
4. Allan Bryant - Pitch Out [17:43]
Electronics, Recorded by Allan Bryant
Guitar: Barbara Bryant, Carol Plantamura, Frederic Rzewski

Disc 2: Source Records 3 and 4
1. Alvin Lucier - I Am Sitting In A Room [14:56]
Recorded by Lucier
Voice [Speaker], Electronics: Alvin Lucier
2. Arthur Woodbury - Velox [10:06]
Engineer: Jack May (3)
3. Mark Riener - Phlegethon [5:04]
Performer [Realized by]: Jeff Karl, Ken Horton, Kurt Bischoff
4. Larry Austin - Caritas [15:03]
5. Stanley Lunetta - Moosack Machine [15:10]

Disc 3: Source Records 5 and 6
1. Lowell Cross - Video II (B)/(C)/(L) [15:24]
Performer [Realized by]: Lowell Cross
2. Arrigo Lora-Totino - English Phonemes [14:57]
Recorded by Ola Kejving
Voice [Realized by]: Christina Curiale, Kim Loughran
3. Alvin Curran - Magic Carpet [14:50]
Recorded by Curran
4. Annea Lockwood - Tiger Balm [10:26]

Credit/notes:
"The Wolfman" (1964), performed in concert at the First Festival of Live-Electronic Music, 1967, University of California, Davis and engineered in Columbia Recording Studios, New York.
"Wave Train" (1966), performed in concert at the Center of the Creative and Performing Arts, Buffalo, New York, 1968 and engineered in Columbia Recording Studios, New York.
"Accidents" (1967), recorded at the University of California, Davis, 1968 and engineered in Columbia Recording Studios, New York.
"Pitch Out" (1967), performed in the studio of Musica Elettronica Viva, Rome, 1968 and engineered in Columbia Recording Studios, New York.
"I am sitting in a room" (1970), realized in Middletown, Connecticut.
"Velox" (1970), realized on the PDP-10 computer with final electronic processing on the Moog Synthesizer.
"Phlegethon" (1970), realized at University of California, Davis.
"Caritas" (1971), realized on the PDP-10 computer with final electronic processing on the Buchla Electronic Music System.
"moosack machine" (1971), realized with the composer's analog/digital computer music system.
"Video II (B)/(C)/(L)" (1965), realized at the University of Toronto Electronic Music Studio.
"english phonemes" (1971), realized at the studios of Sveriges Radio, Stockholm.
"Magic Carpet" (1971), recorded at the Gallery Arco D'Alibert, Rome, Italy.
"Tiger Balm" (1971), realized at Tangent Studio, and at the Electronic Music Studio, University of London, Goldsmith College.

Source Records 1 and 2 originally issued with Source Magazine Vol. 2, No. 2, Issue 4, July 1968.
Source Records 3 and 4 originally issued with Source Magazine Vol. 4, No. 1, Issue 7/8, July 1970.
Source Records 5 and 6 originally issued with Source Magazine Vol. 5, No. 1, Issue 9, 1971.

Your recent history

Recommended

Best sellers

Mobile